新車情報
488 Spider
Ferrari 488 Spider は、マラネッロのオープントップ V8 スポーツカーの歴史に新たな一歩を刻むモデルです。遡れば、不朽の名作である308GTSのタルガバージョンによって、フェラーリのSpider アーキテクチャーの開発がもたらされました。
488 Spider は、RHT(リトラクタブル・ハード・トップ)を中心に車体が開発され、すべての側面においてスパイダー・カテゴリーの新たな技術的ベンチマークとなるよう設計されています。
その結果、これまでで最もパワフルで革新的なフェラーリ・スパイダーとなりました。488 GTBクーペに搭載したミッド・リア V8エンジンの卓越した性能と、自然の香り、色彩、そしてフェラーリ・エンジンが奏でる独特のサウンドトラックに包まれながら、チャレンジグなワインディング・ロードを軽快に攻めるSpiderならではのドライビングプレジャーを見事に融合させたモデルです。
搭載するパワーユニットは、スパイダー・カテゴリーの新たな技術的ベンチマークを樹立したターボチャージャー搭載の3,902 cc V8エンジンです。670 CVという最高出力に加えて、可変トルク・マネージメント・システムがギアシフトに合わせて、トルクをスムーズに高いギアまでコンスタントに増加させます。その結果、488 Spiderは、0-100km/h 加速は3 秒フラット、0-200km/h 加速は8.7 秒という驚異のスプリント性を備えるに至りました。
488 Spiderのダイナミック特性もまた、魅力的です。開発チームは、サイドスリップ・アングル・コントロールの最新バージョン(Side Slip Control 2 -SSC2)を含む電子システムと並行してメカニカル・セットアップに磨きをかけました。その結果、先代のスパイダーよりも総合的なレスポンスタイムを9%短縮させたばかりではなく、限界域でのドライバビリティをより向上させました。
スペック
- エンジン
-
- 形式
- V8 - 90°ターボ ドライサンプ
- ボア×ストローク
- 86,5 x 83 mm (3.4 x 3.3 in)
- 総排気量
- 3,902cm3
- 圧縮比
- 9.4:1
- 最高出力
- 493kW(670CV)at8000rpm
- 1リッター当たり出力
- 172cv/L
- 最大トルク
- 760Nm at 3000 rpm
- 最高回転数
- 8000rpm
- サイズおよび重量
-
- 全長
- 4568 mm
- 全幅
- 1952 mm
- 全高
- 1211 mm
- ホイールベース
- 2650 mm
- フロント・トレッド
- 1679 mm
- リア・トレッド
- 1647 mm
- 乾燥重量
- 1420 kg
- 車輌総重量
- 1525 kg
- 車輌重量配分
- フロント41% リア58%
- 燃料タンク容量
- 78L
- トランク容量
- 230L
- タイヤ
-
- フロント
- 245/35 ZR20 J9.0
- リア
- 305/30 ZR20 J11.0
- ブレーキ
-
- フロント
- 398×223×36mm
- リア
- 360×233×32mm
- 電子制御システム
-
- エレクトロニクス
- E-Diff3,F1-Trac,高性能ABS(Ferarri Pre-Fill装備)
- ギアボックス
-
- ギアボックス
- 7速F1 デュアルクラッチ・トランスミッション
- パフォーマンス
-
- 最高速度
- 330km/h以上
- 0-100km/h
- 3.0秒
- 0-200km/h
- 8.3秒
- 0-400m
- 10.55秒
- 0-1000m
- 18.9秒
- 燃料消費とCO2 排出
-
- 燃料消費量
- 11.4L/100km
- CO2 排出量
- 260g/km